top of page
  • 執筆者の写真虹の集い

🌈第10回澤柳記念DEI奨励賞受賞!🌈


この度、虹の集いが第10回澤柳記念DEI奨励賞を受賞いたしました!

受賞の詳細はこちら


澤柳記念DEI賞とは、東北大学の初代総長であった澤柳政太郎の名にちなんで創設されたものです。この賞は、「東北大学内外に関わらず、アカデミア及び社会におけるジェンダー公正性の推進を含んだダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンの推進を目指す取組みに多大な貢献をされた方々を顕彰し、その一助となることを目的としています。」(東北大学 第10回澤柳記念DEI賞公募ポスターより)


※ Diversity,Equity&Inclusion :DEI =多様性、公正性、包摂性


その中で、澤柳記念DEI奨励賞は、若手(42歳以下)の個人又は若手を代表者 としたグループを対象にしたものです。


9/30(土)には東北大学で授賞式があり、代表として小鳥遊が登壇いたしました。

その様子はYouTubeにアップされておりますので、よければご覧ください。

(授賞式は54:02〜1:04:42です)


また、授賞式は「東北大学116周年ホームカミングデー ~女子大生誕生110周年・文系女子大生誕生100周年記念式典・記念プログラム」の記念式典内で行われました。動画のリンクは東北大学のホームカミングデーのHPからとぶことができます。


虹の集いの執行部一同、今までの虹の集いの活動を支えてくださったすべての方々に深く御礼申しあげます。


虹の集いは、2020年からは新型コロナウイルス感染症の拡大により、オンラインでの活動を余儀なくされました。オンラインでのイベントは、参加者が自身の名前や声、顔を出さなくても参加できるいう点で、非常に良い手段となりました。

また、オンライン開催の強みを活かして、北海道にとどまらず全国の学生団体と繋がったり、アメリカの大学生と繋がったりなど、規模を拡大することができました。現在は規制が緩和されつつあり、外部イベントへのブース出展、講演会など活動の幅を広げています。


今後も、「セクシュアルマイノリティへの理解促進および当事者の居場所づくり」を目的として、精力的に活動を続けてまいりますので、応援の程どうぞよろしくお願いいたします。


虹の集い 記念写真



閲覧数:74回

関連記事

すべて表示
bottom of page