top of page
  • 執筆者の写真白木澪

【文系祭】虹の集い出展レポ





おはようございますこんにちはこんばんは


虹の集い執行部の白木澪(しらき みお)です。





ブログでは初めましてですね〜!!ストレートアライで

執行部の中では1番年下です👶ぺーぺーです👶





まぁ白木のことはどうでもよくてですね、今回は

文系祭のレポート

を書いていきたいと思いますーー!!



先輩方のような素晴らしい文章は書けないですが、頑張って報告していきます✊✊






まず最初にですね、文系祭とはなんぞって方もいらっしゃると思うので説明しますと、




文系祭は北海道大学の北大祭の中の1つのイベントです。

分かりやすく言えば文系のサークルとか団体が出し物しますぜ!っていうイベントでした。






そして、今回の文系祭はゆーき先輩と白木の2人が中心となって企画しました。




今までは凛先輩やあっしぃ先輩やケイカ先輩を頼りに頼って活動してきたんですが、お三方はもう4年生なので、、🥲


活動の中心をゆるゆる若手に移していこうという感じで、今回の企画を任されました。





まぁそうは言ってもですね、4年生の先輩方もかなりの作業量をこなしてくださってますし、事務的な作業はゆーき先輩がほぼ全部やってくださってますので、白木はあまり役に立ったとは、、、(無言)





虹の集い出展ブース入り口の様子







はい、気を取り直して!まず、今回の企画のおおまかなテーマは「マジョリティ向けにしよう!」でした。


文系祭は虹の集いやLGBTQ+を詳しく知らない方がたくさん来て、知ってもらえる良い機会なので、いつもの「つどい」とは違うアプローチをしたかったのです。





そして実際にやったことは次の4点!



◯基礎編・応用編の小冊子2冊を配布

◯虹の集い活動紹介の張り紙掲示

◯性知識Q&Aイラストの掲示

◯今までのラジオ放送をまとめてプロジェクター展示



上から順番に軽く説明していきますね〜!






小冊子編


小冊子基礎編は「LGBTQ+ってなんだろう?」という題名で、LGBTQ+に関する基礎的な用語の説明を行っています。



小冊子応用編は「セクマイ当事者に質問してみた」という題名で、たくさんの方から集めたセクマイ当事者への質問とその回答、そしてセクマイ当事者とアライが伝えたいことやされて嬉しかったことなどをまとめました!




ちなみに小冊子は2冊とも白木が作りました(照)。

優秀なクリエイターの先輩方がいらっしゃるので、執行部内で共有するときめちゃくちゃ緊張しました笑。



白木は執行部として活動を初めてもう1年経ったんですが、LGBTQ+に関してまだまだ知らないことがあったり、当事者はこう思ってるんだ〜〜!という発見があったりして、冊子作りは非常に楽しかったですねーーー







🌟基礎編・応用編のPDF版は以下からダウンロード可能です

変なサイトとかに飛ばないので!!興味がある方はぜひダウンロードして目を通してくださると嬉しいです👀✨


基礎編のダウンロードはこちら!


応用編のダウンロードはこちら!






虹の集い活動紹介&ポスター掲示

次に、虹の集い活動紹介は、今まで作成してきたポスターや主催したイベントについて紹介しました!

例えば、2020年に開催した映画上映会のフライヤーを掲示し、いらっしゃったお客さんにこんなことしたんですよ〜と口頭で説明したりしました。


虹の集いはもう色々やってるので、それらを一気に知れる良い機会でした😌




あと今年のさっぽろレインボープライドのフライヤーやLGBTQ+を表すフラッグの説明ポスター、セクシュアリティ診断ができるサイトのQRコードなども掲示していました〜〜











性知識Q&Aイラスト

さらに、性知識Q&Aイラストの掲示も行いました!これはみなさまご存じあっしぃ先輩が作成したポスターなのですが、マジョリティが抱きがちな疑問に答えてくれる素晴らしい内容でした〜!なにより見やすい!!


全部お見せしたいのですが、尺的にあれなので一部載せておきますね、、反響が大きければ他のポスターも掲載するかもしれません😎😎










つどいラジオのプロジェクター展示


そして最後に、今までTwitterやYouTubeで投稿してきたつどいラジオや、その他作品をまとめたものをプロジェクターで観れるようにしました!


全部でおよそ1時間ぐらいの映像だったので、来てくださったお客さんたちも全て見ることは難しかったと思うのですが、ゆるゆるとした虹の集いの雰囲気が伝わったかな〜と思います笑。




🌟Youtubeにてプロジェクターで流していたそれぞれの動画が視聴可能です!


虹の集いのYouTubeチャンネルはこちら!






 






展示自体はこんな感じだったのですが!!

白木が今回文系祭に出展できてよかったと感じた点は、

「つどい」に参加してくださる方々と実際にお会いできたことです!




白木が執行部に加わってからはオンラインつどいしかやったことがないので、素性が何も分からない参加者のみなさんとお話してきました(言い方)。


もちろんそれもすっごく楽しかったのですが、今回何人かの参加者さんと実際に会ってお話できたことで、やはり対面でしか味わえない嬉しさや楽しさがあるな〜〜と感じました😌






匿名性によって得られる安心感や居心地の良さがあることも理解してますので!!


今後「つどい」が完全に対面化することはないと思うのですが、対面でみなさんにお会いできる機会も設けていけたらいいなと思っています。






よければ、虹の集いのTwitterをフォローして!公式LINEのともだち登録して!今後のイベント情報が出るのを楽しみにしていただけると幸いです🙌












はい、それでは!なんかいい感じにまとめられたかなと思うので、この辺でレポを終わります◎



長いし読みにくいと感じた方もいらっしゃったかもしれませんが、ここまで読んでくださってありがとうございます🫶








文 白木澪(20・ストレートアライ)虹の集い執行部

高校生ぶりにブログを書きました。先輩方にブログ書いたことあるんで、ってイキったのを後悔しています。



閲覧数:160回

関連記事

すべて表示
bottom of page