LGBTとセクマイの違いをご存知ですか?
LGBTとは、
Lesbian レズビアン(女性同性愛者)
Gay ゲイ(男性同性愛者)
Bisexual バイセクシュアル(両性愛者)
Transgender トランスジェンダー(性別越境者)
の人々を意味する頭文字を集めた言葉です。
一方、セクマイは「セクシュアルマイノリティ」の略で、
性のあり方が非典型的である人々全て
を指した言葉です。他に、性的マイノリティ、性的少数者などの言い方もあります。
セクマイの人々が、LGBTのいずれかであるとは限りません。例えば、パンセクシュアル(全性愛者:好きになる人が性別によらない)、アセクシュアル(無性愛者:他人に対して恋愛感情を抱かない)のように、LGBTのいずれにも当てはまらないセクシュアルアイデンティティを持つ人はたくさんいます。
LGBTはセクマイに含まれますが、セクマイにはLGBTのいずれにも当てはまらない人たちもいます。
最近では、LGBTという言葉ではそれに当てはまらない人々を排除してしまうという考え方から、LGBTs、LGBT+、LGBTIQ+(IはIntersexual、QはQuestioningまたはQueer)などの言葉も使われています。 虹の集いでは、セクマイの方がよりよい言葉であると考え、この言葉を積極的に使っていきます。
Comments